DEAD AGE!!日本語説明書つくっちゃった!!応用編・戦闘スキルの書
はい、皆さんこんにちは!!
今回は戦闘でお世話になる、戦闘スキルについて詳しく説明しよう(。-`ω-)
英語で書いてあるから、皆が一番困っちゃうのはここだろう!!
近接スキル
Breakthrough。レベル3で習得。消費AP1。
通常攻撃の80%のダメージを与えます。成功すると、相手の防御力を75%低下させることができます。
Eliminator。レベル5で習得。消費AP2。
通常攻撃の50%のダメージを与えます。75%の確率で相手をKO状態にさせます。クリティカルヒットした場合は、100%の確率でKO状態にさせます。
しかし、immunityがついている相手は、KO状態や気絶になりません。
Exploit Vulnurability。レベル7で習得。消費AP2。
2回攻撃します。1ヒットで通常攻撃の70%ダメージを与えます。2ヒットで120%ダメージを与えます。
Execution。レベル10で習得。消費AP2。
通常攻撃の150%ダメージを与えます。KO状態の相手には200%ダメージを与えます。
ショットガン
Shrapnel Spray。レベル3で習得。消費AP1。
全ての敵に通常射撃の70%のダメージを与えます。
Fire Through。レベル5で習得。消費AP2。
全ての敵に通常射撃の70%のダメージを与えます。50%の確率で相手をKO状態にさせます。
Violent Shot。レベル7で習得消費AP2。
弾を3発消費して、全ての敵に通常射撃の125%ダメージを与えます。50%の確率で相手を出血状態にします。
Agonizing Execution。レベル10で習得。消費AP2。
1ターン後に通常射撃の225%ダメージを与えます。
ハンドガン
Leg Shot。レベル3で習得。消費AP1。
通常射撃の100%ダメージを与えます。2ターンの間、相手の行動順を75%遅くさせ、ブロック率を23%減少させます。KO状態と気絶している相手には、通常射撃の200%ダメージを与えます。
Head Shot。レベル5で習得。消費AP1。
通常射撃の50%ダメージを与えます。75%の確率で相手を気絶させます。クリティカルヒットした場合は、100%の確率で相手を気絶させます。
Wary eye。レベル7で習得。消費AP1。
3ターンの間、攻撃してきた相手に反撃します。反撃は、通常射撃の100%ダメージを与えます。
Stunning Volley。レベル10で習得。消費AP2。
弾を合計3発消費して、3回連続で攻撃します。1ヒット毎に通常射撃の60%ダメージを与えます。1ヒット毎に75%の確率で、相手の近接攻撃の基礎値を25%減少させます。クリティカルヒットした場合、100%の確率で、相手の近接攻撃の基礎値を25%減少させます。
アサルトライフル
Ground Volley。レベル3で習得。消費AP1。
弾を合計3発消費して、3回連続で攻撃します。1ヒット毎に通常射撃の40%ダメージを与えます。KO状態の相手には、通常射撃の80%ダメージを与えます。
Burning Volley。レベル5で習得。消費AP2。
弾を合計5発消費して、ランダムな相手に5回の攻撃します。通常射撃の33%ダメージを与えます。1ヒット毎に50%の確率で相手を出血状態にします。クリティカルヒットした場合は、100%の確率で相手を出血状態にします。
Return Fire。レベル7で習得。消費AP1。
3ターンの間、攻撃してきた相手に反撃します。反撃は、通常射撃の33%ダメージを3回与えます。
Unfriendry Fire。レベル10で習得。消費AP2。
弾を合計7発消費して、ランダムな相手に7回攻撃します。通常射撃の33%のダメージを与えます。次のターンに自分の近接攻撃の基礎値を50%増加させます。
エンジニア
Engineering Suppliesを装備していないと使えないので注意!!
Morotof Cocktail。レベル1で習得。消費AP1。
100%の火ダメージを与えます。3ターンの間、継続的に燃焼ダメージを与えます。
Nail trap。レベル3で習得。消費AP1。
味方の前に3ターンの間、罠を置きます。相手が近接攻撃をしてきたら、120%のトラップダメージを与えます。2ターンの間、火とか毒とかそんな感じのダメージの防御力を50%減少させます。
Smoke Bomb。レベル5で習得。消費AP2。
2ターン後に全ての敵に、150%の火ダメージを与えて、50%の確率で気絶させます。
Bear Trap。レベル7で習得。消費AP2。
味方の前に3ターンの間、罠を置きます。相手が近接攻撃をしてきたら、120%のトラップダメージを与えます。3ターンの間、出血状態にします。
Booby Trap。レベル10で習得。消費AP2。
味方の前に2ターンの間、罠を置きます。相手が近接攻撃をしてきたら、200%のトラップダメージを与えます。相手の防御力を75%減少させます。
メディック
Medical Suppliesを装備するのを忘れないように!!
Combat Readiness。レベル1で習得。消費AP1。
自分の防御力を50%上げます。自分自身にしか使えないので注意!!このスキルのみ、Medical Suppliesを使いません。
First Aid。レベル3で習得。消費AP2。
味方の最大HPの10%を回復します。自分自身には使えないので注意!!
Epinephrine。レベル5で習得。消費AP1。
2ターンの間、味方の近接攻撃の基礎値を60%上げます。自分自身には使えません。
Cure。レベル7で習得。消費AP2。
状態異常を取り除きます。2ターンの間、防御力と火とか毒とかそんな感じのダメージの防御力を上げます。自分自身には使えないので注意!!
Sniper。レベル10で習得。消費AP2。
2ターンの間、味方の遠距離攻撃の基礎値を60%上げます。自分自身には使えません。
状態異常
重要なのだけピックアップ(=゚ω゚)ノ
- Immunity。敵しか持っていない反則スキル。これを持っている敵はKO状態と気絶にならない。実にうっとうしい(-_-メ)
- KO状態。敵を行動不能にする。気絶とほとんど同じだが、こちらの状態の時にダメージが上がるスキルが多い。
- 気絶状態。敵を行動不能にする。KO状態みたいなもんだよ。
- 出血状態。行動すると、最大HPに比例したダメージを受ける。地味にウザいww
戦闘スキルについてはこれくらいかな?
最後はワンポイントアドバイスの書でお別れだ(; ・`д・´)