DEAD AGE!!日本語説明書つくっちゃった!!応用編・キャンプの書
はい、皆さんこんにちは!!
今回はキャンプで出来ることを詳しく説明しよう(゚Д゚)ノ
と言っても、意外と説明は少ないぞ!!
詳細画面
左側の説明です。
キャラクターの詳細が表示されます。
ステータスについては、ステータスの書をチェックしてください(=゚ω゚)ノ
各ポジション毎にアイテムを表示して装備することができます。
左上のリュックサックのような緑色のアイコンは、所持品一覧です。
リュックサックの新しいのが装備出来て、所持品の限界が増えるわけではないので注意!!
- Invite。探索パーティーに加えます。主人公を含めて最高3人です。
- Uninvite。探索パーティーから外します。主人公は外せません。
- Unequip。装備しているものを外します。
所持品
右側の説明です。
アイテム名の下に書いてある数字が、売った時に手に入る材料の数です。
Lvlはレベルです。強化アイテムを使用してレベルを上げることができます。
レベルが上がるほど強くなります。
弾丸と回復薬は残り使用回数が減っている物同士を合わせて、1つにまとめることができます。
まとめれるときはEpuipの箇所がCombineに変わります。
- Equip。選んだアイテムを装備します。左側の各ポジションに装備していると表示されます。
- Combine。減っているアイテムを一つにまとめます。
- Sell。選んだアイテムを売却します。材料が手に入ります。
ショップ
左側の説明です。
アイテム名の下に表示されている材料の数が値段です。
Buy。材料を消費して購入する。
New Wares。今並んでいる商品リストを別の商品リストに交換します。3日に1回使用することができます。
仕事
右側の説明です。
0/2のように表示されているところは、現在0人がその仕事をしている。最大2人までその仕事をすることができるという意味です。
5/1のように表示されているところは、食料が現在5所持。この仕事をするのに食料1が必要という意味です。
Hunterは工具を現在5所持。この仕事をするのに工具1が必要。
緑色に表示されているところは、食料を5~7採集してくるという意味です。
主人公に仕事を割り当てると、探索はできません。要注意!!
- Blacksmith。弾丸を作ります。Survivalレベルが高いと、より強い弾丸を作れるようになります。
- Doctor。医薬品を作ることができます。Medicalレベルが高いと、回復・補助効果の高いアイテムが作れます。
- Hunter。食料を集めてきます。Survivalレベルが高いと、食料採集量が増加します。
- Outfitter。防具を作ります。Craftsレベルが高いと、より強い防具を作れるようになります。
- Gunsmith。武器を作ります。Craftsレベルが高いと、より強い武器を作れるようになります。
- Guard。キャンプを防衛します。ゾンビや、ならず者達が襲ってきたときは、戦闘をすることになるので気をつけてください。食料・材料・工具が奪われる被害を軽減します。
パーティー
左側の説明です。
Experience.。経験値です。
何故かパーティーの一覧画面でしか、経験値が確認できない。
ここで誰にどんな仕事を割り振ったかとか、HPのチェックとか、
メンバーが増えてきたら、確認によく使います。
カンティーナ
右側の説明です。
Cantina。カンティーナ。自分達のベースキャンプのことでいいと思います。
右上の顔写真がクエストの依頼主です。
複数のクエストがあるときは、矢印で切り替えることができます。
クエストのアイテムが足りてないときは赤字で表示されます。
クエストの残り日数も赤字で表示されます。
Reward。クエストをクリアした時にもらえる報酬です。
ここで手に入る経験値はメンバー全員分、手に入ります。
この画面では、100の経験値と2個の工具が手に入ります。
Talk。会話です。ここで会話をすることによって、クエストの発生・進行・アドバイスがもらえます。
クエストが発生したら、とりあえず会話すればOKです!!
スコア
左側の説明です。
- Current Attempt。今回のプレイのスコアです。
- Best Attempt。今までの最高記録です。
- Killed Zombies。ゾンビを倒した数です。
- Killed Punks。ならず者を倒した数です。
- Survivors in Camp。生存者(パーティーのメンバー)の数です。
- Survived Days。生存した日数です。
- Completed Missions。クリアーしたクエストの数です。
- Earned Medals。実績解除したメダルの数です。
- Rations。最も多かった時の食料の数です。
- Marerials。最も多かった時の材料の数です。
- Tools。最も多かった時の工具の数です。
- Best Attempt。今までのプレイでの最高記録です。
チャレンジ
右側の説明です。
実績解除で次回プレイするときに、主人公を強化できるメダルがもらえます。
戦闘で解除できるチャレンジと、
プレイ内容で解除できるチャレンジの2種類があります。
右上のキャラクター顔写真の矢印から切り替えて見ることができます。
- available。クリアーしていないチャレンジの数です。
- Combat Challenges。戦闘で解除できます。
指定された名前のゾンビ・ならず者を何体倒すとかがメインになっています。
Story Challenges。プレイ内容で解除できます。
イベントで出てくる生存者と取引をするとか、
どのエンディングに辿り着いたかとか、多岐にわたります。
恋愛エンディングは仲間になるキャラクターがランダムな為、狙ったキャラクターが出なかったときは、わざとバッドエンディングを迎えてやり直す必要があるかも・・・。
Achievements。戦闘チャレンジとストーリーチャレンジの総合の実績です。
66/77なので、77個ある実績のうち66個解除しています。
キャンプの書はこんな感じで終わりです(*´ω`*)
次回は応用編・戦闘スキルの書でお会いしましょう!!