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DEAD AGE!!日本語説明書つくっちゃった!!応用編・ステータスの書

はい、皆さんこんにちは!

それではまずはステータスの説明からにしましょう(゚Д゚)ノ

ステータスについて

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左側の説明になります。

何とも表現しづらいところがあるので、数字から察してやってください(´・ω・`)

  1. 365=最大HPです。隣のハートマークの数字(73)×5で算出されます。
  2. 73=最大HPの基礎値です。表示が分かれているのは、装備によるボーナス効果の値のためだと思います。
  3. 44=近接攻撃力の基礎値です。
  4. 40=戦闘での行動順に影響します。敵側から先制攻撃されるときは、ここの数字を上げるといいです。敵の攻撃をかわすことはないので、勘違いしないようにしましょう。この数字の3分の1がブロック率に変換されます。
  5. 42=遠距離攻撃力の基礎値です。即ち銃での攻撃力です。
  6. 45=火とか毒とかそんな感じの攻撃力です。武器による追加ダメージ、エンジニアトラップでのダメージがそれです。
  7. 70ー75=42の基礎値に銃の攻撃力と弾の攻撃力を合わせた、合計の攻撃値です。
  8. 44=何も装備してないので表示が変わっていませんが、44の基礎値に武器の攻撃力を合わせた、合計の攻撃値です。
  9. 5%=近接攻撃のクリティカル率です。クリティカルが発動すると、与えるダメージが2倍になります(。-`ω-)
  10. 15%=敵からの攻撃のブロック率です。ブロックが発動すると、受けるダメージが半分になります。また、状態異常になることもありません。自分が発動すると嬉しいけど、敵が発動したときの悲しみの方が大きいです。
  11. 0%=敵から受ける近接・銃でのダメージを%で軽減します。
  12. 5%=敵から受ける火とか毒とかそんな感じのダメージを%で軽減します。
  13. Status=OKなら問題ありません。イベントにより、ケガとか、一人になりたいとかになります。探索パーティー・仕事の割り当てができなくなります。
  14. Uninvite。探索パーティーからはずします。Inviteで探索パーティーに入ります。探索パーティーは最大3名です。
  15. Unequip。ここに表示されている装備を解除します。

コンバットスキル

ここからは右側の説明です。

スキルポイントは、コンバットスキル・ジョブスキルと共通のポイントを使います。

Available Skill Pointsが使用できるスキルポイントのことです。

レベルが1上がる毎に、5スキルポイントが手に入ります。

色の濃くなっている、3・5・7・10レベルで、戦闘スキルを覚えます。

Medicスキル以外は、レベルが上がる毎に最大HPが5増加します。Medicスキルは最大HPが15増加します。

スキルを覚えるのに必要なスキルポイントはこんな感じです。

  • レベル1=1ポイント。
  • レベル2=2ポイント。
  • レベル3=3ポイント。
  • レベル4=4ポイント。
  • レベル5=5ポイント。
  • レベル6=6ポイント。
  • レベル7=7ポイント。
  • レベル8=8ポイント。
  • レベル9=9ポイント。
  • レベル10=10ポイント。
  1. Melee。近接攻撃力の基礎値が1ポイント増加します。近接スキルを覚えます。
  2. Shotgun。遠距離攻撃力の基礎値が2ポイント増加します。ショットガンスキルを覚えます。
  3. Handgun。遠距離攻撃力の基礎値が2ポイント増加します。ハンドガンスキルを覚えます。
  4. Assult Rifle。遠距離攻撃力の基礎値が2ポイント増加します。アサルトライフルスキルを覚えます。
  5. Enngineer。火とか毒とかのダメージが3ポイント増加します。エンジニアスキルを覚えます。
  6. Medic。最大HPの基礎値が3ポイント増加します。メディックスキルを覚えます。
  7. Accept。割り振ったスキルポイントを消費して、決定します。一度決定してしまうと、再度振り直すことはできません。
  8. Revert。割り振ったスキルポイントを決定せずに、振り直します。

ジョブスキル

レベル1割り振らないと、その仕事に就くことができません。

色の濃くなっている1・5・10レベルで新しい装備品のレシピを覚えたり、仕事の能率が上がります。

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  1. Survival。クリティカル率が2%上がります。仕事では、食料採集量が増加します。また、弾丸を作れるようになります。
  2. Crafts。敵から受ける、近接・銃での攻撃を軽減するが2%上がります。仕事では、武器と防具の装備品を作れるようになります。
  3. Medical。火とか毒とかそんな感じのダメージを軽減するが3%上がります。仕事では、回復アイテムを作れるようになります。
  4. Cunning。ブロック率が2%増加します。仕事では、キャンプの防衛を担当します。

ステータスについてはこんな感じで終わりです(*´ω`*)

次は応用編、キャンプの書でお会いしましょう!!